ひろしのほのぼの日記

こんにちは!今回は文章を書くのが苦手な私がブログに挑戦しました!温かい目で見守ってくれると幸いです。

料理 カレー

お元気様です!

今日は料理の話をしようかなと思います!

みなさんは得意料理はありますか?私は自分で得意と思う料理は無いのですが好評なのは麻婆豆腐と白菜のサラダ、あとはカレーですね!

最近は暑くて手の込んだ料理をするのが大変なのでカレーを月3ぐらいで作ってしまいます!

カレーの良いところは一度作れば2,3日に分けて食べれて作るのも簡単なところですよね!

私はカレーにはいつも隠し味を入れています。最初は定番のハチミツや醤油を入れていたのですが今はもう少しこだわっています。

使っているのはこくまろ中辛とジャワカレーの辛口を合わせて、そこにインスタントコーヒーとオイスターソース、それにローリエの葉を入れています!

ローリエの葉ってなに?となると思いますがスーパーの調味料コーナーやカレーの売ってるコーナーにもあります!

ローリエの葉はカレーの香り付けのスパイスになります。私は野菜やお肉など具材を入れて煮込む時に入れています。入れるときに手で軽くちぎり葉に何箇所かの切れ目を入れると香りがもっと出るようになります。

ローリエを入れると味や香りにハーブ感が出て肉の臭みも取ってくれるので私は重宝しています!これを入れるだけで少しレストランで出てくるカレー風な味にもなりますよー!

使ったことのない人はぜひ使ってみてください!

こういう話しを書くとカレーが食べたくなりますね!私はカレーには福新付を入れない派です。なんか・・苦手なんですよね・・。

今年の夏はあとどれくらいカレーを食べるのか。また美味しい隠し味を見つけたらおしらせしたいなと思います!